医院ブログ

学会参加してきました

2015年6月12日

こんにちは、福井県福井市の矯正歯科みねた、院長の峰田です。

6月10日、11日と大阪で開催された日本臨床矯正歯科医会の例会に参加してきました。矯正歯科専門で開業している矯正歯科歯科医の会です。今回は隣接医学に関する講演で、舌癌における放射線療法に関した内容と、口蓋裂の患者様の治療に関する内容でした。 会員が相互に切磋琢磨するため、定期的に治療例を展示発表する決まりなのですが、今回は私も症例展示を行ってきました。 これも、患者様のご協力なしには出来ません。ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

また、ドクターだけでなく、スタッフ向けのプログラムも用意されており、今回は当院のスタッフも出席して勉強してきました。

現在は患者様が、どこで矯正治療を受けたら良いのかとても分かりにくい状態だと思います。矯正歯科治療はとても専門性が高く、通常の歯科治療とはかなり異なります。最近は一般の歯科治療でも、インプラントや歯周病など専門性の高い分野として専門で行う先生や医院もあります。 そのような中でも、矯正治療はとりわけ専門性が高い治療となりますので、医院選びはしっかりと行って欲しいと思います。目安としては、日本矯正歯科学会の専門医もしくは認定医の資格を持った先生がいる医院を選んでいただくと良いでしょう。

IMG_5219IMG_5221

お問い合わせ

ご相談は、お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ:0776-23-1180 【診療時間】10:00~13:00、14:00~18:00
【定休日】日・月・祝
お問い合わせ

ページの先頭へ