医院ブログ

矯正歯科治療中のお食事情報

2016年10月4日

こんにちは、福井県福井市の矯正歯科みねた、院長の峰田です。

治療中の患者様の悩みの一つに、食事がありますね。装置に種類によって食べられないものがあったり、ブラケットをつけてワイヤーが入ったばかりの頃などは痛みで、普通の料理が食べられないといった時期もありますよね。当院でも、食べやすいお料理の種類や調理法、食べ方の工夫などをお伝えしていますが、良いレシピがあったら紹介していきたいと思っています。

今朝、テレビを点けていたら朝の情報番組の、MOCO’S キッチンの時間に「矯正治療中でブラケットをつけて歯が痛いので、柔らかい料理を教え得て下さい。」という紹介が聞こえてきたので思わず画面に目が行きました。そのリクエストにお応えの料理は、”牛バラ肉とニンジンのトマトのスープ”のレシピでした。とっても美味しそうだったので、矯正治療中の方もそうでない方も是非お試しあれ(^^)

他に、こんな柔らかくて美味しい矯正治療中にピッタリというお料理をご存じでしたら、是非教えて下さい。

もこみち流 牛バラ肉とにんじんのトマトのスープ

〈材料〉
にんにく・・・・・1片
にんじん・・・・・2本
牛バラ肉・・・・・300g
塩・こしょう・・・・・各少々
オリーブオイル・・・・・大1
タイム・・・・・適量
オレガノ・・・・・適量

[A]
塩・こしょう・・・・・各少々
トマト水煮(カット)・・・・・200g
クミンシード・・・・・少々
赤ワイン・・・・・50ml
ブイヨンスープ・・・・・600ml
バルサミコ酢・・・・・小1/2
バター・・・・・大2
photo1_20851

〈作り方〉
(1) にんにくはみじん切り、にんじんは乱切りする。

(2) 牛バラ肉は3~4cm角に切り、
塩・こしょうをなじませる。

(3) フライパンにオリーブオイルを熱し、
(2)の表面をこんがりと焼き、
にんじん、バター、にんにく、
オレガノ・タイムを入れる。

(4) (3)にAを入れ、60分程度煮る。

〈POINT〉
●炒めて油でコーティングすることで 煮崩れを防ぐ
●クミンシードを使い香り高く仕上げる
●じっくり煮込んでゴロゴロ具材も柔らかにする

(ZIP! web MOCO’S キッチンより転載)

お問い合わせ

ご相談は、お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ:0776-23-1180 【診療時間】10:00~13:00、14:00~18:00
【定休日】日・月・祝
お問い合わせ

ページの先頭へ