医院ブログ

患者様の声(夏編その6)

2015年9月16日

こんにちは、福井県福井市の矯正歯科みねた、院長の峰田です。

先日の豪雨で北関東から東北地方にかけて、甚大な被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。 復旧に向けて穏やかな秋晴れが続くことを祈ります。 朝晩はめっきり涼しくなってきましたので、体調管理にお気を付け下さい。

この夏の終わりに治療を終了した、あいなちゃん16才です。

「”家に帰ってのゴム忘れないでね” 治療に来るたびに注意されてました。それでも毎回、治療を進めてくれてありがとうございます。今、変わった歯を見ると驚きです。これからまだまだお世話になると思いますが、よろしくお願いします。」 あいなちゃん、16才

「治療が始まった頃、歯を抜くことも考えなければならいという事でしたが、子供はどうしても抜きたくない、そんな中で治療を進めてもらい歯を抜くことなく治療してもらうことが出来ました。まだ小さかった子供の意見を聞き入れてもらい、本当にありがとうございました。」

 

Aina

Aina chichi&haha

スクリーンショット(2015-09-09 13.10.18)DSCF0613

治療の終了、おめでとうございます! 治療を始めたのは小学5年生の頃でしたね。上の前歯が出ている量が大きかったので、歯を抜いた治療の可能性をお話ししましたが、上手く治療が進んでご希望通り抜かずに治療が出来て良かったです(^^) あいなちゃんが、治療を頑張ってくれた結果です。 今後は、リテーナーをしっかりと着けて下さいね。 スーパースマイルで高校生活を楽しんで、しっかりと勉強して将来の自分の夢を追いかけて下さい。おめでとう!!

まだ発育途中で、下あごの成長が期待できる時期でした。上あごがかなり狭かったので、小学生の間は取り外しの装置で上あごを拡げながら前歯の出ている量を減らしました。 中学生になってブラケットを着けて本格的に治療を開始しましたが、下の前歯と犬歯のガタガタがかなり大きくて少し治療に時間がかかりましたが、頑張ってくれて嬉しかったです。下の前歯付近は後戻りをしやすい場所なので、しっかりとリテーナーを着けて下さいね。

お問い合わせ

ご相談は、お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ:0776-23-1180 【診療時間】10:00~13:00、14:00~18:00
【定休日】日・月・祝
お問い合わせ

ページの先頭へ