医院ブログ

バレンタインイベントやってます♡

2015年2月6日

こんにちは、福井市の矯正歯科みねた、院長の峰田です。
2月に入り、節分も終わりました。皆さん、無病息災を願って豆まきをされた事と思います(^^) 2月と言えば、もうすぐバレンタインデーですね。

矯正歯科みねたでも、バレンタインイベントとして、大切な人へ手紙を書くことをお勧めしてます。「手書きの手紙」の効用として、唾液中のオキシトシン濃度が上がると言われています。オキシトシンとは、9つのアミノ酸からなるペプチドホルモンで、「絆ホルモン」とも呼ばれています。出産や授乳中に多く分泌され、母子間の絆を強めるホルモンとして知られているそうです。 誰かに出すのはちょっとと言うあなたも、書いた後、「出さない手紙」でも有効だそうですよ!

「出さない手紙」は、心理療法としてカウンセリングなどでも似たような手法として使われているそうです。その手法とは、「ロールレタリング(役割交換書簡法)」だそうです。書くことによって、「気持ちが整理されたり、新たな気づきがあったり、気持ちに余裕が持てたり」などの効果があるそうです。 バレンタインデーを機に、「手書きの手紙」書いてみませんか?

また、来院された皆様には、キシリトール100%のチョコレートをプレゼントしています。もともと、チョコレートはカカオに砂糖を加えて作られていますが、甘い物の中では一番むし歯になりにくいお菓子です(決してならないわけではないですよ(^^;))。 砂糖の代わりにキシリトールを使っているのでより安心なチョコレートです。 皆様のご来院をお待ちしています。

DSCF0255 DSCF0264image

お問い合わせ

ご相談は、お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ:0776-23-1180 【診療時間】10:00~13:00、14:00~18:00
【定休日】日・月・祝
お問い合わせ

ページの先頭へ