医院ブログ

日本矯正歯科学会に参加してきました

2015年11月23日

こんにちは、福井県福井市の矯正歯科みねた、院長の峰田です。

11月18日〜20日と博多で開催された第74回日本矯正歯科学会大会に、新人新スタッフの二人も連れて参加してきました。博多では6年ぶりの開催だったので、久しぶりの博多でしたが、九州新幹線が開通してから初めてだったので、駅の変貌ぶりに驚きました! すっかり綺麗になった反面、博多らしさもちょっと薄らいだ感じがして微妙な感覚でした。これは全国各地、駅が新しくなって感じることですね。まさに福井も現在進行形ですが・・・

さて、肝心の学会ではたくさんの講演を聴いて、専門医更新の症例展示や認定医申請審査の症例を観たり、新人スタッフにもいろいろな説明をしながら商社展示で材料や器財を見て、2日目にはスタッフセミナーを一緒に聴講してきました。新人スタッフにとっては、いろいろな学びと刺激になったようで、嬉しかったです。

久しぶりにお目に掛かるお友達の先生方とも、旧交を深めたお話が出来てこれも楽しかったです。学会会場は、博多では毎回国際会議場で開催され、たいてい大相撲の九州場所と同時期になるのですが、今回も会場隣で開催中でした。残念な話題としては、帰りの新幹線の車中で、北の湖親方の訃報に接したことで、心よりご冥福をお祈りします。

 

DSC00648 DSC00652 DSC00662DSC00636

初日はちょうど私の誕生日だったこともあり、皆さんからお祝いしていただきました(*^_^*)

初日はちょうど私の誕生日だったこともあり、皆さんからお祝いしていただきました(*^_^*)

お問い合わせ

ご相談は、お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ:0776-23-1180 【診療時間】10:00~13:00、14:00~18:00
【定休日】日・月・祝
お問い合わせ

ページの先頭へ